ソクラテスの人事

連休で、嫁したり主婦したりの日だったんでリアルタイムで見ました。

見ていて胃が痛かったです。数ヶ月前まで就職活動をしていた息子君の姿とダブってしまって変に緊張したり、よっすぃ〜がんばれ、がんばれと心の中で呟いたり、ほしのあきさんがソクラテスの人事と言うと、ドキドキしたり・・・
就職試験はグループワーク・グループディスカッション・面接も4次・5次面接ぐらいまであるから、結論から言うとよっすぃ〜は最終で落とされた・・・って感じでしょうか。
辛いっすね。そんなに深く考えることじゃないかもしれんけど辛いっす。
一番行きたかったところに最終で落とされたことを思い出したりして辛かったな。

でもグループディスカッションの時も積極的に発言していたし、ポイントになることも言えてたし、何年か前ならアノ人数の中で埋もれてしまっていただろうに、今は存在感を感じられるようになっていたり、番組の冒頭の自己紹介的なところでは「ちゃんと社会に出ていない、社会を知らない(中学でモーニング娘。に加入したのでその辺のことを言っているのかも)・・・・」と言ってて、客観的に自己分析が出来てると感心しました。この番組に出て実際に企業の採用試験に挑戦できたことはとてもプラスになったんじゃないでしょうか。なかなか経験できませんものね。胃は痛くなりますが・・・・


サイバーエージェント。最初の問題でよっすぃ〜を採用してくれた企業は結構人気が高く入るのもなかなか難しい企業のようです。
問題:人生最大の失敗をブログで書くとしたらそのタイトルを教えてください
よっすぃ〜:『やっちまったなー』
答えがよっすぃ〜らしくて思わずクスって笑った。
でも人事の人に質問されて「出来なかったこととか、携帯の画面メモにキーワードにして残してひとつひとつ出来たら消していく・・・」というのを聞いて、おおざっぱそうに見えるけど、細かいんだな〜、意外な一面を知らされました。
人事の方が失敗から学ぶ姿勢とか向上心、Todo管理が出来てるとか褒めてくださったけど、リーダー・キャプテンとしての資質を窺い知れてよかった。


あと何気によっすぃ〜のアップが多くて嬉しかった。