子育てと己の人生に見本なし

辻ちゃんのブログ見て、気になったので、北斗晶さんのブログを見た。
北斗さん、ホント良いこと言います。
そして質問に対する答えがまたいい。強いな〜。
2人の男の子の笑顔を見ると、いいお母さんなんだな〜って思います。
アメブロで北斗さんのブログ1位になってます)

でも一生懸命、仕事しながら家事も育児もしているのに、中傷するのはひどいね。
立場上、仕方ないのかもしれないけど、自分の子育てが正しいかなんて
他人には評価できない。
ただね、親の一生懸命な姿だけは子供にはちゃんと伝わる、と思います。
最近の辻ちゃんはちょっと忙しすぎて、少し余裕がないのかも、だから
余計気になるのかもしれません。
辻ちゃんの姿をたくさん見られるのは嬉しいけれど。
たまに『忙しすぎるだろ』って感じるときがあるもの。時間も不定だしね。
私達が考える以上に負担があるんじゃないのかな〜。



私も『一人っ子はよくない』とか、『一人っ子はダメよ』とか
仕事で夜出なくちゃいけないとき
『よく一人で置いておけるわね』とか『そのうちグレルワヨ』とか
まあ色んなこと言う人もいたけど
その度に『それが何か』って思ってた時期もあったな。

息子君はグレもしなかったし、優しい子に育ってくれたんじゃないかな。
自分の子育てが正しかったかどうかはまだ答えは出てないような気がします。
一生出るもんじゃないかも。

でも最近一人っ子の強い武器を発見しました。
『人当たりのいい、人懐っこい笑顔』
息子君の内定これが最終的な理由だったとか。
何が武器になるかわかりません。