昨日のこと

昨日は地元の根津神社へ親子3人で初詣に行きました。結構人が並んでいてビックリした。
それから旦那さんが上野の寛永寺にも行こうと言い出し、テクテクと歩いていきました。
寛永寺に行って、今度は折角だから谷中霊園徳川慶喜公のお墓に行こうと言い出し、またテクテクと歩いていきました。何で徳川慶喜公のお墓に行くの?って感じなんですが、男2人は盛り上がっているので黙ってトコトコと付いていきました。旦那と息子君は何やら神社の変遷やら歴史の話をして盛り上がっていました。息子君は元旦の日につくばから春日部にあるわしの宮だかさぎの宮だかという神社に初詣に行ったそうです。そこは日本最古の何ちゃららしく
熱〜く旦那に語っていました。話の内容についていけない私は2人の後ろから辺りをキョロキョロしながら歩いていました。以前と変わっている場所があったり、新しいお店が出来ていたり、面白い建造物が建っていたり、昨日は地元の谷根千を再認識できた日でした。
なかなか昔からあるものと新しいものが混在しているのですが、違和感の無い風情のある街だと思いました。




家に帰ってから男2人はテレ東でやっている時代劇を見ながら、今度は歴史について語り合っています。旦那さんは歴史が大好きです。息子君は以前中学の社会科の教師になって野球部の顧問になるという目標のために今の大学に入ったのでやはり歴史が大好きです。(今は違う道に進みたいらしい)そして私は突っ込んだ会話の中に入れません。というかトンチンカンなことを言うので相手にしてもらえないのです。
なので私は見ていなかった農業の番組を見ました。
よっすぃ〜、黄色のツナギが似合って、可愛いじゃないですか〜。
顔が自然とニヤニヤしていました。自然の中にいると、何だかキラキラしてていいな。
まいちゃんと作ったレンコンの金平が食べたい!
花畑牧場の豚さんたちを見てビックリするよっすぃ〜がこれまた可愛い!
豚さんたちもカワイイ。だいぶ前に聞いたことがあるんですが、豚は幸福を呼ぶ動物だとか
何だか幸せな気分になってきた。豚さんたちのデザートが生キャラメルとはまた贅沢な。
この番組定期的にやってくれないかな?自給率アップ隊継続してほしいなと思った。




そして昨日は私の母が来るので鹿児島産黒豚のしゃぶしゃぶ。
これはお正月に食べようと、セブンのお歳暮を自分用に買っておいたもの。
おせちもセブンのものなので、正月からセブンです。
でも味はいいから、やっぱりセブンです。
母が来た時、ミスドの袋を持ってきました。
甘いものが食べたかったのでやったーって思ったのですが、
「福袋買ったら、ドーナッツ1個も入ってないのよ〜」って。
中を見たらミスドグッズが入ってました。ポンテストラップとか、ポンテ貯金箱とか・・・
なんだ〜と思っていたら、ドーナッツ引換券が10枚!!!
好きなドーナッツが10個分。ムフフ。
お正月から得した気分になった。
しかし息子君はたんまりとお年玉を貰っていた諭吉が3枚。
羨ましい〜。



こんな感じで1日が終わりました。



今日からまた仕事です。