おでんの話

今日からうちのお店でもおでんを始めました!
いよいよおでんシーズンの始まりです。
まあ1年中やってるところもありますが、当店では夏の時期はお休み。
今年は私が仕込みのトップバッターを務めました。
基本的にセブンのおでんは1日3回ダシつゆを取り替えます。
これが結構な手間なんですが、美味しさを保つためには必要不可欠なのです。
うちのお店ではお昼と夕方のピークに美味しく出来るようにと、深夜帯の3回。
今日はお昼と夕方前に仕込みを担当。
結構売れましたね〜。
自分が仕込んだおでんが売れると嬉しいモンです。
『ここのおでん美味しいのよね〜』って言ってもらえたら最高です。
タクシーに乗ってくるお客さんもいれば、鍋を持って買いに来るおばさんも居ます。
今シーズンの第1号のお客さんは結構若いお姉ちゃんで、
1週間ぐらい前に『おでんまだやってないんですね』って来て、
『25日から始めますよ』って言ったら、昨日の夜『明日何時からおでんありますか』
って聞きにきたらしく、今日お昼前に彼氏と買いに来て
『ホント今日楽しみだったんですよ〜』って。
『今シーズンの第1号ですよ』っていったら
『本とですかー。スゲー嬉しい』ってめちゃめちゃ喜んでるから
『記念に写真撮りましょうか』って言ったら、
『写真撮ってくれるんですかー、やったー』ってスゴイのりのり。
面白いお姉ちゃんです。まあ写真は撮らなかったけど・・・

そして9月1日から7日までの1週間。
おでん70円セールが!
まだ暑いから売れないんじゃないかと思う方も居るかもしれませんが、
売れるんです。ハンパないです。
ほとんど1人おでんに付きっきりになります。
7日はよっすぃ〜ソロライブの日ですよね。
不安です。時間に間に合うのか。またまた行けるのか。
何ていってもセール最終日。
やばいっす。
とりあえず一度下見に行かなければ・・・
基本的に仕事が終わってから現場に行く時は必ず下見に行きます。
最短でいける時間を自分の足で確認するために。
そういうところは用意周到に・・・
何分の電車に乗って、何処の車両の何処のドアで、
乗り換えは・・・みたいに細かくチェックしておきます。
すごく細かいことなんですが、時間との戦いなんで・・・



あと1日働けば夏休みです。
大阪に行ってきます。
観光もします。食い倒れてきます。
よっすぃ〜も見に行きます。
わお〜んもリアルタイムで見ます。
大雨のために新幹線遅れてるそうな。27日は大丈夫か?


今日の鼻歌は『大阪恋の歌』『Doitnow』
の勝手にミックスバージョンでした。