東日本巨大地震

このたびの地震により、被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

今の自分は何も出来ませんが1日も早い救出と復旧を心からお祈りいたします。
今は祈るしかないです。。。

セブンイレブンでも昨日13日から義援金の受付をしています。


11日地震発生時は休日で出かけようと自転車に乗っていました。
激しい揺れで怖かった。
その後、パートさんやお客様にケガがなかったか、商品は?心配になり急いでお店へ。
お客様も手伝ってくれ棚を抑えてくれたのでワインと冷蔵庫のビールが20本ほど破損してしまいましたが、パートさんやお客様にケガもなくお店の被害は少なかったです。
とりあえず家へ。だいぶぐちゃぐちゃなところもありましたが、直ぐに店に戻らなければならず、ガラスなどを危険なものだけ片付けてお店へ。
従業員の無事を確認することと人の手配に追われ、16時以降は人の波。
電車が止まっていたので来れない人もいましたが、近くのバイトの子達が自主的に出勤してくれて対応出来ました。
地震の当日は歩いて帰宅する方やガスが使えないと深夜まで長蛇の列。
夕方の便は予定どおり納品があったのと、オーナーの意向で少々廃棄が出てもいいからと常に多めの発注していたので、在庫持っていたのですが、施設や会社に泊まり込みの方のまとめ買いがあり、お弁当やパンは2時間で完売。おそば・サラダ・総菜なども4時間ほどで完売。中華まん・おでん・フランクも23時ごろにはなくなり、カップラーメン・冷凍食品の棚もから、お菓子も殆どなくなりました。
その後は納品も遅れ、未納のものもあり、納品されてもあっという間になくなります。
11日から昨日までは家に帰ったのはお風呂に入りに帰っただけで殆どお店にいました。
地震当日は息子とは直ぐに連絡がとれて無事を確認できたのですが、主人や父や母ともなかなか連絡がつかず、心配だったのですが、「こんな時だからこそ、最高の笑顔で真心で接客をしよう」と指示を出していたので、まずはお客様第一を心がけて接客していましたが、不安を抱えての接客は正直辛いものもありました。
それでも、お客様とも励まし合いながら、
「従業員さんの笑顔を見て元気が出ました。」
「あいてて良かった」
「家に帰れたの。頑張ってね」
「少しでも物があるだけでありがたいわ」等々。
お客様からも温かい言葉を頂い嬉し涙も出そうになりました。

従業員全員の無事を確認できたのは深夜の2時過ぎ。家族の無事を確認できたのは朝でした。
そして、お客様に電車の運行などの情報を流すためにラジオを流し、バックルームではTVをつけていたのですが、時間が経つにつれて被害の大きさ・甚大さ・ことの重大さに
言葉もありませんでした。


悲しいこともありました。
レジを打っていて「セブンイレブンは、地震様々だな」とか「儲かってるな」とか
心ないことも言う方もいて。
こんな事で売り上げがよくても嬉しくなんかありません。みんな不安を抱え、家の片付けもままならず働いている人もいる。家族や従業員と連絡もとれてない。
何より被災地の方々のことを考えたら、そんな言葉が出るなんて、心がおれそうになりました。
納品が少ないので「何もないじゃないか」と切れる方もいて。
今はメーカーさんも被災地に救援物資として送る方に回しているのに。

今はお客様に出来る限り商品が提供できるように最大限の努力をいしています。
しかし、携帯用の充電器・ホカロン等は今後しばらくは納品されません。
飲料水もなかなか納品になりません。
今は被災地の方々への物資の救援が最優先となります。
被災している工場や停電のために稼働できない工場もあります


今は皆様に商品が提供できるように最大限の努力をしている最中です

どうか品薄なのは申し訳ないのですがご了承ください。


こんな時だからこそ、譲り合い、助け合い、励まし合って、いきましょう。


落ち着くまで更新はお休みすると思います。



PS hangry164さん
    メールありがとうございました。
    私は色々追われていますが元気です。