吉澤ひとみスペシャルワンマンライブ2010〜AutumnSelectionⅡ〜その3

3曲終わったあとのMCで

よっすぃ〜コールは最高。ありがとうって。ホントにね、嬉しいんだろうな。よっすぃ〜コール。
*今回は秋なのでしっとりと衣装は白で、髪も少しカットしてカラーチェンジしたそうです。白い衣装でロイヤルミルクティ色の髪は天使そのもの。
会場からは「かわいい、かわいい」
よっすぃ〜が一番困る言葉は「かわいい」と言いながらも嬉しそうです。「アイドルみたい」「くるっと回って」と言われ、ぴょん、ぴょん、ぴょんと一回り。「慣れないヒール履いてるんだから、あまり無理させないでね。最近スニーカーばかり」
少し恥ずかしそうに回る姿が、またまた可愛くてですね、トロけちゃう。。。
*今、相方の梨華ちゃんは一人でニューヨークに行ってるんですけど、ブログで「よっすぃ〜、ライブ(ディナーショー)がんばって」って。最近は何でもブログ発信で淋しくないですか〜。直接メールすればいいのにね。みたいなことを言ってました。よっすぃ〜
「一人で淋しいだろうけど、頑張れ」と上から目線でメールを送ったそうです。
*ここでロケの裏話をしてくれました。番組名とかはまだ明かせなかったけど、ダイビングでジンベイザメと泳いだ。人とジンベイザメが一緒に泳ぐ映像は貴重だそうです。
体長6Mものジンベイザメのこと、「ジンベイちゃん、可愛かった」と。
それから、沖に出てもう1本。1度目は海が荒れてて、船が揺れて、ジェットコースター状態で、ポイントに着いても入れなかった。
負けず嫌いの気持ちが出てもう1度挑戦。2回目は潜れたそうで、こんなものが水中にあるの?っていうものを見たそうです。何かはオンエアの時のお楽しみ。
よっすぃ〜はブログとかやっていないから、ロケの裏話を聞けたのは嬉しかった。文章よりも本人から聞けた事に何倍もの価値があるように思った。
*外は土砂降りの雨で、「私のイベントごとは大抵雨で、トコトン雨女なんだなって。今日の雨は私のせいです。すいません」って。
そんなね、外は冷たい雨でもSTBの中はホンワカ温かい雰囲気で、いいじゃないですか。情緒があって。よっすぃ〜ばかりじゃなくて、吉ヲタの雨男・雨女の比率も高いんじゃないかと思います。かく言う私も強力な雨女ですから。。。


続いてカバー曲を2曲。
Ⅴ Hello,Again〜昔からある場所〜
               (MyLittleLover 1995.8.21)
Ⅵ 気分爽快(森高千里 1994.1.31)

Helloは本当に良かった。聞く前は原曲が名曲なだけに、期待感もの中にも不安感もあったんだけど、♪痛む心に気がつかずに僕は一人になったからサビに入るところを聞いて、不安感はふっとんだ。しっとと、切々と歌い上げるよっすぃ〜の声を聞いて、久しぶりに心を揺さぶられました。切なさや儚さが伝わってきて、リトラバさんのHelloというよりも、よっすぃ〜のHelloだった。それが嬉しかった。期待以上の歌声を聞けて最高でした。

気分爽快は、ビールジョッキの小技も効きましたね。何より声質なのか、森高さんの歌が合ってる。楽しかった1曲。よっすぃ〜持つビールジョッキにはよっすぃ〜ステッカーが貼られていました。

カバー曲の後のMCはグッズの話。
今回は香水とミラー。
香水は色々嗅いだそうで、試嗅?って。匂いを試すことは何て言うんでしょうかね。
ミラーは、身だしなみも大切だからと。ルックスも着ている物も決まってるんだけど
残念な人が。。。という話。確かに居ますよね。残念な人。意外に多いかもね。
鼻毛処理は大事よね。100年の恋も吹っ飛ぶかも。。。
「今度はオリジナル傘を作りましょう。傘のデザイン考えますね。折りたたみがいい。
大きめのがいい」  どっちも欲しい!

*ここで翌日から始まるBS日テレ『よっすぃ〜ナビ』の告知。
*17日のサイクルフェスティバルで埼玉知事さんと一緒に10K走るそうです
コバトン倶楽部の一員として埼玉県のために頑張りますよ〜という話から
「埼玉、行ったことある人」って会場全員手あげます(多分全員)
そりゃそうだよね。「あっ、埼玉スーパーアリーナ、そうだよね〜」会場大爆笑。
東京マラソンの話もあったと思う。そういえば今日抽選発表ですね。


次の曲はもみじ。どうやら「皆さんともみじでファンコラ」、コラボしたかったらしいです。今回一つ欲を言えば、ジャズ風にアレンジしたもみじも良かったんだけど、
ここでもう1曲、カバー曲も聞きたかったかって。

Ⅶ もみじ(童謡)


今日はここまで。一つ一つ思い出しながら書いているので時間掛かるわ。そして
自分の記憶力のなさに泣ける。。。