日本シリーズ第1戦・冷や冷やした・・・

適地札幌ドームで1点差で勝てたのは大きい。最後は冷や冷やしましたが・・・
谷の先制ホームラン、5回ツーアウトからの坂本君のレフトフェンス直撃のタイムリーツーベース
と、良い形で点が取れたかな。
そして7回ノーアウト1.3塁で偽装スクイズとは!原監督も策士ですね。キムタクさんのポーカーフェイスもGJ。2、3塁で代打の代打スンちゃんがセンター前へタイムリーと。原采配ズバリです。スンちゃんがクライマックスシリーズから復帰したのは大きいですよね。一発もあるし、左の代打の切り札としても使えますから。
この回、ワンアウト1.3塁で坂本君三振と。ここでもう1本出れば花丸だったんですが。
この回攻めきれなかった感じが残りましたね。短期決戦は一つのプレーがガラッと流れを変えるので、ここは一気に攻めたかったところ。勝って兜の緒を締めよです。。。
6回、山口が二岡にタイムリーを打たれ1点差とされましたが、その後、三振とセンターフライで切り抜けたのも大きかったと思います。その後の7回の1点ですもの。

そして9回2点差でクルーンクライマックスシリーズの調子からスンナリ行くかと思いきや、
先頭打者田中にセーフティバント決められ、あれでいつもの悪い癖が。頭に血が上ってしまったんだろうな〜。冷静さを失うと本来のピッチングが出来なくなる典型的なタイプですから。
次打者の森本のショートゴロで1アウトとれて良かったです。ノーアウト1,2塁になってたら、サヨナラ食らってたかもしれません。稲葉がライトフライでツーアウト。
しかし4番高橋に甘い球をセンターフェンス直撃のタイムリーで1点差。
この辺はドキドキしっぱなし。5番スレッジ。同点ホームラン打ってるし、楽天との9回サヨナラ
満塁ホームランが思わず浮かびました。
最後は慎之介が頑張った。スレッジに対いしては徹底的に低めのフォークボール。ランナーが3塁にいてフォークは恐いんだけど、ワイルドピッチってこともあるし、上手く捕っていたし、体で止めてました。慎之介の気迫が感じられました。結局8球続けてフォーク。最後はクルーンが首振ってたから、ノムさんも言ってましたが、慎之介は裏をかいてストレート要求したのかもしれませんね。結果はファーボールで1,2塁になってしまったけど、見応えのある攻防でした。
そして次打者小谷野に対しては、スライダーを使って三振に。慎之介のリードが勝ちました。
まさかスライダーを使ってくるとは思ってなかったんでしょう。最後の1球は手が出なかったって感じだったものね。甘い球だったんだけど。

最後の最後までドキドキ、冷や冷やものだったけど、雌雄を決する日本シリーズ
日本一が決まるまでこんな気持ちが続くんだろうな〜。


今日の先発は巨人は内海。日ハムはダルという予想も。果たしてどうなんでしょうね。