読売ジャイアンツ3連覇!!!

直接対決を制し見事に36年ぶりの3連覇達成です。
ドームには行けなかったけれど、運良くTVで優勝の瞬間、そして原監督の胴上げを見ることが
できました。感無量でした。



今年の巨人は強かった。特に9月。マジックが点灯してからはさらに強かった。
一体感があった。誰かが打てなくても誰かが打った。主軸が活躍しなくても、脇役、ベテランが
フォローした。
投手陣も厳しい試合を凌いだ。打たれたことはあっても、折れなかった。
負けても怯むことがなかった。
ゲーム差が縮まっても地に足を着けて巨人の戦いができた。
だから3連敗はあっても、4連敗以上はしなかった。
4月11日に首位に立ってから一度も首位を譲ることはなかった。

広島との開幕3連戦2敗1分けのスタート。
WBCで監督不在の期間も長かったし、チームはまだ手探り状態のままシーズンに突入した感があった。打順も日替わり状態が続いた。4月25日の中日戦で亀井が岩瀬からサヨナラスリーランを
打って勢いに乗るかと思われたが、その翌日から3戦連続完封負け。実に49年ぶり。
まだ打線は固定されていない。
越智・山口・豊田・クルーンの中継ぎ・抑え投手が踏ん張った感がある。


そして5月6日の東京ドーム横浜戦。
坂本君が1番デビュー。そしてサヨナラホームランで勝利。
坂本君はプロ3年目。入団してから優勝しかみていない。松本。そして昨日先発したオビちゃんも
3年目。若い力が花開いた年でもある。
1番坂本・2番松本
松本の粘りも素晴らしかった。坂本君が倒れても、松本が粘っこく塁に出て、クリーンナップに繋げるというシーンも多かった。
5月は1,2番が固定され5番まで打順が固まったのが大きかった。
そしてゴンちゃんが登場。8連勝と不安定気味だった先発投手陣の柱になってくれたのが大きかった。


交流戦は日ハムに連敗したり4試合連続延長戦を戦ったりと前半はなかなか波に乗れなかったが、
越智・山口が6連投、4連投と踏ん張り、交流戦勝ち越し。そして交流戦後、好調のヤクルトとの
東京首位決戦。内海の復活もあり、2勝1敗と勝ち越し。ここで勝ち越せたことも優勝出来た一つの要因だと思います。後半のヤクルトは大失速。

7月は一番つらい月。唯一貯金のない月だった。クルーンもいない。越智も疲れが出たのか打ち込まれた。山口もしかり。坂本君も腰痛で欠場。ガッツさんも阪神戦で足を痛めたり。
苦しい時にオビちゃんが中継ぎから先発に回り、3勝。育成出身の選手が巨人を救ってくれました。

8月はなんと言っても4日の広島戦。9回に同点、そして11回にサヨナラホームランを打った
亀井。中日に1ゲーム差に縮められても並ばれることはなかった。しかし4日の広島戦に負けていたら・・・。たらればは禁句かもしれませんが、あの2本のホームランはそれだけ価値があると思っています。
できればMVPは亀井にあげたい。亀井が5番で固定され、24ホームラン。.290の打率を
残している。打率も残せればホームランも打てる、小技も出来る。だから少々調子を落としても
亀井が5番に座っているので、相手投手は3番のガッツさんや、4番のラミちゃんと勝負しなければならない。敬遠策をとれないのである。
そして外野ならどこでも守れる、肩も強い。そしてファーストを守ることで仕事人谷選手を使うことができ、9月は大活躍。昨日も先制ホームランを打っている。
それだけ亀井は貴重な選手で守備でもバットでも良い働きをしてくれている。だから個人的にはMVPをあげたいんです。
8月25日からのナゴヤドーム3連戦。ラミちゃんが大爆発!4番のバットで3連勝したようなもの。これも亀井が5番にいるから敬遠できない。勝負する。期待に応える主砲。
今年はなかなか波に乗れないというか、調子を落としていた時期が長かったように感じるけど、
ここ1番で調子を上げてきたのは流石です。
この時期にマジックが点灯するとは思っていませんでした。


マジックは一度消えたけど、2度目に点灯してからは足踏みすることなく、自力で消していけました。(阪神戦に連敗して一度だけ足踏み)。9月は慎之介が大爆発。
今年は鶴岡がマスクをかぶる試合もあって、前半は休めたり、後半はファーストを守ったりと
重責から解放されることもあって、ここに来て一気に急上昇できたのかもしれません。
2番手捕手がしっかりしているのも巨人の強さの一つ。層が厚い。
そしてキャッチャーと言えば、4日のヤクルト戦。キャッチャー・木村拓也
あの試合は生で見ることが出来て本当に感動しました。


まだまだ色々ありますが、昨日リーグ優勝ということで、余韻に浸っています。

しかしまだまだクライマックスシリーズ、そして日本シリーズと戦いはあります。
7年ぶりの日本一に向かってまた、精一杯応援していこうっと!


セリーグの3位争いもまだまだわかりませんが、
パリーグは熱いですね〜。
西武はまたまたおかわり君がスリーランで先制、そしてタイムリーと。そして片岡選手も2盗、
3盗を連続で決めたりと、また勢いがでてきましたね。
楽天も勝ち、2位ソフトバンクと1ゲーム差。
1,2位が調子が悪いのでまだまだこちらもわかりません。面白いです。