吉澤ひとみカジュアルディナーショーin大阪3

続いて・・・

今回のセットリストの中でグッと来てしまった2曲です。
最近、色々仕事のことで行き詰まりとか感じてたり、引っ掻き回す人が現れたり、
悩んだり、迷ったりしていたので、妙に感動してしまいました。

歌う前のMCでマイフェイバリットソングと言うのをマイソング・・・と間違えて
言い直したら噛んでしまって・・だったんですが、
歌い終わって感じたことは、よっすぃ〜のみんなひとり、よっすぃ〜真夏の果実
だったと思いました。褒めすぎ?でも私にはそう思えたんだから、いいよね。


Ⅳみんなひとり 竹内まりや 作詞・作曲竹内まりや 
         2007.5.23アルバムDenim収録
         2006.11.29 松たか子 
  私のそばに松たか子さんが大好きな人がいて、当時は毎日聞いていた1曲。
  ♪荒んだ世界に あなたのような人が いることに感謝
   歌いだしから、もう目から汗がジワッ・・・
  ♪誰かのひとことで 明日もがんばると 思えるなんてすてきさ
   この辺で決壊しそうでしたが、この席では泣けないと必死で我慢。

  よっすぃ〜が一つ一つの言葉に心を込めて、丁寧に歌ってくれるから、
  説得力があって、そうだよね、そうだよねって、心の中で頷きながら聴いていました
  そして
  ハローを卒業してこれからは一人で歩んで行かなくちゃいけないけど、
  仲間や家族やファンのみんながいるから、やっていけるよ、大丈夫だよ
  だからみんなのこともおうえんしているよ。みたいなメッセージが
  込められていたんじゃないかな〜と。(あくまでも個人的な意見です)

  私はこの歌のを聴けて、STBでホップ!  CDSでステップ!
  あとは自分の足でジャンプ! 自分の夢に向かって(一応夢あるんです)
  また走り出していこうかなと思えた1曲でした。
  そして大阪から帰ってきたら、なんだか自分の周りの状況が変化してて
  もちろん、プラスに。びっくり!
  自分の気持ちが前向きになると、いい方向に進展していくのかな。
  本当によっすぃ〜に感謝しています。


真夏の果実 サザンオールスターズ 作詞・作曲桑田佳祐
  STBの日が父の日だったから、以前お父さんがサザンが好きなようなことを
  言っていたので、サザンの曲を選んだのかな〜なんて思ったりもしたんですが、  
  まさかこの曲をチョイスするとは。
  よっすぃ〜のお父さんはサザン世代。もちろん私もサザン世代。サザンの曲は
  青春時代からずっと聞いてきました。
  真夏の果実は、切ないラブソング、桑田さんの色気を感じる歌。 
  この曲を歌うよっすぃ〜も色っぽかったな〜。特にね
  ♪四六時中も好きと言って・・・
  座っているんだけど、体全体で、歌いこんでいるよっすぃ〜の姿に痺れた。
  横顔から色香を感じましたよ。
 
  そして、随分前だけど桑田さんと平井堅さんの話の中で、平井さんが
  桑田さんの曲はカラオケでは歌えてもカバーするのは難しくてできない
  みたいな話をしていたのを思い出して、
  ここまで歌いこめるよっすぃ〜、スゴイよ、スゴイよと思いながら聴いていました
  

この2曲はよっすぃ〜の歌に対する姿勢とか想いとかも感じられた時間でした


続きはまた明日。