1,2番の違い

昨年から続いていた吉ヲタの不敗神話は終わった!
しかし、一緒に行った息子君は昨年の東京ドームでのVS中日初戦は負け。
そこからメークレジェンドで終わったので、ヨシとしよう。
ミスの多い試合でしたがやっぱり見所もたくさんあり、面白かったです。
もう少しタオルブンブンしたかったけど。

坂本君の好守備とか、ガッツさんの1、2塁間抜けた!って思ったら
荒木のナイスプレー!球際の強さは流石です。
慎之介も盗塁2つ刺したし、10回岩瀬からホームラン!
福田も粘っこいピッチングしてたし、山口は圧巻でしたよ。
マイケルもヒット1本打たれたけど小山を見逃し三振に取った球は素晴らしかった!
豊田・越智は打たれたけど責められません。
連投で疲れもあるし。
9回で2安打の打線がね・・・
山井も良かったし、いい当たりもあったけど、
やっぱり1、2番が機能しないとね。
中日のアライバはやっぱり違いますよ。
荒木が3回出塁して、必ず何か仕掛けてくる。
2回は慎之介が盗塁を刺したけど、10回。
たぶんヒットエンドラン。
井端がきっちりサードの頭上を抜くレフト前ヒットで、荒木は3塁へ。
決していい当たりではなかったし、巨人にしてみればツキもなかったかもしれないけど、
ちゃんとゴロを打っている。
そして3番の森野が返す。
ワンチャンスを生かす中日の野球ですよね。
その後、森野が飛び出してアウトになったのは、落合さんも怒ってたけど。
あの狭殺プレーね。
バッターランナー2塁まで行かしてしまっているんです。巨人は。
その後、越智が抑えたからいいけれど、
基本は手前の塁に追い込んで殺さないと。
時間掛けすぎ、セカンド追いすぎ・・・
ここもミスです。


巨人の1、2番はやっぱり1番が3三振は。
積極的なのはいいけど、淡白なんですよね。タカヒロは。
ヨシノブが1番打ってたとき、やっぱり積極的だったけど、
四球も多かった。
相手のピッチャーが良ければ、なかなか打てないときもあるけど、
あっさり三振しすぎ。見逃しとか。
喰らい付いていく姿勢が少ない。
その点、ラミちゃんは三振してもファール打ったり、なんとか
喰らい付いて行こうとしているのがわかるんです。
4番でもそうしてるんだから、見習って欲しいです。
そしてタカヒロが一度四球で出て、盗塁決めて、
2番が3塁に進められない。簡単にフライを打ち上げてしまう。
ゴロを打てない・・
この1、2番の違いが昨日の大きな敗因だと、吉ヲタ的見解です。
結果的には10回の坂本君の飛び出しタッチアウトが大きなミスですが、
9回までの攻撃を考えるとね。
しかし23番はいつまで原監督の期待を裏切り続けるんでしょうか・・・
巨人はセカンドに難があるかな。
ガッツさんが調子落としてるのも心配。
疲れがあるんじゃないかな〜。
今のうちに休ませてあげてもいいんじゃないかな。
10回の坂本君の飛び出しは痛かった。
巨人の4敗のうち2敗に坂本君のミスが絡んでるんですよね。
トンネルと走塁ミス。
この辺はまだ若い、青いよという声が多かったですね。
一つ一つ、糧にして成長していってもらいたいです。





しかし昨日は救援陣も抑えて、
9回1安打1点で勝つより
岩瀬から3本ヒット打って、粘って負けたほうが良かったと思います。
最後まで諦めない気持ちは伝わったし、
気持ちを切り替えて、今日の試合に臨んで欲しいです。

ラミちゃんが「また明日から連勝が始まるといいね」と、
その通り!いいこと言いますね。




谷繁さんが復帰するまでに竜は叩いておかないとね。



今日の竜の先発はセリーグ防御率トップのチェン。
何とか打ち崩して勝って欲しいです
それには1、2番が鍵かな。