音楽ガッタス名古屋

今年最後の更新。音ガタ名古屋で〆たいと思います。

名古屋なんで写真はドアラです

いや〜ホントに楽しかった!音ガタにはずれなし!久しぶりのスタンディングで完全燃焼!
帰りの新幹線では途中爆睡。車掌さんが「お客様、まもなく終点ですよ」と起こしてくれました(笑)サービスいいね〜。次の日仕事で何をしてても「お先にすんずれい、すんずれい」と鼻歌が・・・そして動くたびに筋肉痛が・・・笑い泣きの日々です。

めちゃめちゃ適当ですがセットリストにそって感想を。
昼はファミリーで夜スタンディング。感想は昼と夜ゴチャゴチャです。多分・・・


1 Come Together
   私的には微妙な曲なんです。まあライブ始まりで助走的な感じですかね。
   昼は始まる前から久しぶりによっすぃ〜に会えるーと思ってドキドキでした。

2 青春のカスタード
   吉里メインで後のメンバーはバックダンサー的な、2月の時と違った雰囲気。
   なんかよっすぃ〜がカッコよく見えた。
   夜はこの辺からエンジン全開!だったつもり・・・

3 MC
   中央にいしよしではじから自己紹介。基本、よっすぃ〜しか見てないんですが、
   最初と最後のMCの時はメンバー一人一人ちゃんと見てるようにしています。
   みなみちゃん可愛くなってる!その後よっすぃ〜が出てない時はみなみちゃん
   追ってました。

4 愛されたい 愛されたい
   よっすぃ〜の声もダンスもセクシーで、クネクネっておーセクシーやないの〜って。
   この時、よっすぃ〜のダンス、キレが良くなってないか?と感じました。
   

5 HOW DO YOU LIKE JAPAN?
   沢ちゃんのラップで始まるわけですが、なかなかいい感じでした。
   この曲は乗れる、昼はイントロ聞いた瞬間、下に降りたいーって思った
   なんで夜はよっすぃ〜に煽られるとこっちも煽られるーって感じで、
   前半でこれかよー、後半まで持つかなーってちょっと不安になった。

6 地球と月 彼と私
   この曲聞くと何か癒される。何でかって聞かれても答えられないけど、
   好きですこの曲。

7 MC 
   名古屋でもエッグによっすぃ〜よっすぃ〜が沢山見られるので嬉しい。
   昼は好きなものは先に食べるか、後に食べるか。
   よっすぃ〜はその時のタイミングだそうで、らしいな〜って思った。
   なんか自由でね。そうゆうよっすぃ〜も好き。
   夜はお風呂に入る時、先に身体を洗うか、先に湯船で温まるか。
   「変な想像しないでくださいね」とよっすぃ〜
   よっすぃ〜は前の日、シャワーだけにしたら身体が重く、もう1度入りなおして
   半身浴。すっきりして今日のライブに備えたそうで。
   よっすぃ〜はよく半身浴するそうです。シャワーだけの時もあると。
   コレちゃんに「男前ですね〜」と言われてました。
   

8 甘い誘惑
   この曲はこのライブで初めて聞きました。
   おお!結構楽しい曲ジャン。

9 悲しみトワイライト
   イントロ聞いてフゥ〜。よっすぃ〜登場でフゥ〜。みなみちゃんとの絡みで
   フゥ〜。大サビよっすぃ〜ソロでフゥ〜。カッコよすぎるやろ。
   よっすぃ〜の影響ですかね。みなみちゃんと澤ちゃんもそれなりに見せ場を
   作っていたような気がします。

10 色っぽい女〜SEXYBABY
   今回のライブ、いしこん多かった。細かい手の動きがね、見てて面白い。

11 おおきに。道端から
   不思議やな〜。なんでこの曲なん。よっすぃ〜が楽しそうにしてるから
   お祭り好きの私としてはもっと弾けたい曲なんだけど、微妙に乗れなかった・・・

12 MC 梨華ちゃん・コンコン
    昼、コンコンが「ソウスケ好き」とポニョのマネを。似てたと思う。
    梨華ちゃんは先日のOGの飲み会で「ハッピー」はそろそろ無いだろうと、
    客席にどうかと聞いてました。結局「ハッピー」で〆てました。夜も
    夜は何をしているときが一番幸せかと。その中で、コンコンは90年代の
    音楽をよく聞いていると。梨華ちゃんは自分の曲が好き。
    そして「最近インディーズでデビューした女の子2人の曲をヘビロテしてると」      「ぬいぐるみとかつけてますよね」とコンコン。
    おーとうとう言ったか〜。

13 キスしよう  
    コンコン歌上手くなったよね〜。赤点だった子がね〜。頑張ってるよね〜。
    私がコンコンを見るときは完璧母親目線です。名古屋でもこの曲の時は
    母親目線で見てました。

14 恋占い通りにならないわ
    やっぱり2月に比べると少ないな〜。と思いながら視線の先にはみなみちゃんが。
    

15 カラゲンキ
    意識的にカッコよく見せようとしているよっすぃ〜。キザやな〜。
    でもそんなよっすぃ〜にはぁ〜 と。

16 抱きしめて・・・涙
    ♪涙なんて流すものかと意地をはった〜♪のよっすぃ〜の歌いだしで
    始まる曲は聞くたびに胸がキュンとしますが、生で聞くと余計キュンキュンします。

17 MC よっすぃ〜・まいちゃん
    昼はまいちゃんのおばあちゃんからの手紙の話。
    夜はいいともの特大号でやったパフュームの物まねの話。
    夜、よっすぃ〜に何かやってーの声に芝刈りの物まね。コレで勘弁してねと。
    あと圭ちゃんの伝説の話も。ここで圭ちゃんの話が出てくるとは。
    「最近、年をとってくると涙腺が緩くなってくると」と。
    ハローのリハで頑張ってるよっすぃ〜を見て泣いたまいちゃんとアヤカは
    もっと緩いと言ってましたが、私は勝手によっすぃ〜は前日のガリベンを
    見た人のためにこの話をしたんじゃないかと思った。勝手にそんなよっすぃ〜
    優しいんだな〜って思い込んでいる。

18 先輩〜LOVEAGAIN〜
    カン娘の曲を聞くと懐かしいニオイがしてくるんですよね〜。
    ライブなのに思わず感傷に浸りそうになってしまった。

19 NATURE IS GOOD!    
    娘のシングルはどちらかというとカップリングの曲が好きな私にはツボでした。
    ましてやいしよしメイン!そして2人がガチで楽しそうで、自然にテンション
    上がります!夜はこの辺からしんどかった。

20 浪漫〜MY DEAR BOY〜
    金髪オールバックよっすぃ〜を思い出す!よっすぃ〜のダンスキレキレヤン!
    こっちもノリノリやん。夜はこの辺からよっすぃ〜にがっつき始める。

21 さあ早速盛り上がっていこうか
    タオルぶんぶん!タオルぶんぶん振ってると東京ドーム思い出す。
    点が入ればぶんぶん、勝ってぶんぶん。気分よくぶんぶん。
    東京ドームで振りなれてるのでメッチャ楽しかった〜。ぶんぶん。

22 お先にすんずれい
    後半は怒涛に来ましたね〜。この曲は楽しい曲だよ。
    ライブにぴったり!夜はそろそろ限界か?
 

23 やったろうぜ!
    アンコール前ラスト。こっちもやったるぜ!みたいな。
    いしよしつながりパートで何故か萌える。

24 アンコール
    ガッタス最高!の連呼が結構しんどい瞬間かも。

25 鳴り始めた恋のBELL
    デビュー曲。やっぱりこの曲が1番かも。と思った。 
    しかしどうしてもサビの振りが出来ないです。覚えられない!
    来年は絶対完璧に覚える!とリベンジを勝手に誓う。

       
26 MC 最後の一言。
    昼、よっすぃ〜はポニョに出てくるトキばあさんのものまね。
    「水が、ちなみが、ちなみが来る〜」と見てない人には分からないネタで
    ちょっと引かれてましたね。戸惑っているよっすぃ〜が可愛かった。
    夜はノッチのガンダムネタ「ぶったな!オヤジにもぶたれたこと無いのに〜」の
    一言で美味しいとこ全部持って行きましたね。そのあとのまいちゃんが
    完全アウェイと。

27 DREAMIN
    音ガタこの曲好きですよね〜。始めは微妙だな〜とか思ってたけど
    何回も聞いてるうちに好きになってきましたよ。
    

28 夜のみWアンコール お先にすんずれい
    まさかまさかのWアンコール。実は始まる前にWアンコールあるといいですよね〜 
    とか言っていたので、キターーーって感じで、疲れてたけどテンション上がった。
    多分急遽決まったみたいで、よっすぃ〜だけ先走ってて、ホントに歌うの〜とか
    フォーメーションとかもめちゃめちゃで、それがまた良かったんだけど、
    よっすぃ〜がホントに楽しそうで楽しそうで、正にライブ番長って感じだった。
    自分も最後のほうは必死でした。前のほうが空いたからよっすぃ〜よっすぃ〜って
    がっついてた。最後はいしよし2人とも一緒に捌けて行ったし、投げキッス!!!
    恋に落ちた・・・・


29  まとめ
      音ガタにはずれなし。そして良曲が多い。
      名古屋の昼夜2回の参戦でしたが、今回は5分の2と確率的には高いと
      自分では満足しています。来年はもっと参戦したい。特にラストは
      何が何でもという気持ちが強くなった。
      昼はどちらかというともっとノリたかったんだけど、久しぶりの
      生よっすぃ〜で、よっすぃ〜ひたすら追ってた様な気がします。
      連番してくださった○○さん、ごめんなさい。本とはもっと
      乗りたかったんですよ〜。
      夜は1年分のストレス発散みたいな感じでしたが、体力落ちたな〜
      と実感。
      ライブハウス楽しいけど、スタンディングは女性にはきついかも。
      いろんな面でね。次回やるならホールがいいかな。
      スタンディングなら女性区画みたいなところがあってもいいかも。
      だって紫は女性の比率圧倒的に高いし。
      

      音ガタのツアーはもっとて気持ちが強いけど、やっぱりまいちゃんの
      スケジュールの都合とかたいへんかもね。
      あとはコンコンは4月から3年だから少し余裕が出てくると思うんで、
      その辺は期待。ノッチも3年だよね。
      みなみちゃんと澤ちゃんは高校3年。進路とかの問題が出てくるかもしれないけ
      ど、もっと音ガタ中心にやっても良いような気がするんだけど。
      ハンアンプロジェクトもあるから、なかなか音ガタライブ難しいのかも
      知れないけどもう少しやって欲しいな。出来ればセカンドアルバム引っさげて。
      結構、期待できるユニットだと思うんで・・・





そろそろ夜も明けます。
長くなってしまいましたが、読んでくださった方、ありがとうございます。
皆さん、良い年をお迎えください!


私は今年最後の仕事キッチリ〆たいと思います。
年越し蕎麦売り、ガチャピン手伝いに来てくれるかな〜。



今日のコンビニ
今日から始まるセールはフランク・フライヤー全品10%引きでした。
中華まんは大入り肉まんのみセールです。
お肉沢山で美味しいですよ〜。