2007年5月6日の物語 リハビリ

え〜だいぶ間が開きましたが続きを、
卒業発表からよっすぃ〜もいろいろありましたが、私もアキレス腱断裂という大怪我をしてしまいました。
忘れもしない2月6日19時27分。
ビーチボールバレー(ビーチバレーじゃありません。ビーチボールを使った4人制)の練習中。やっちゃいました。
何を隠そう2回目なので『あっ!切れた』とすぐに思いました。
そのまま救急に。
病院に着くとすぐに車椅子に乗せられ、レントゲンを撮り応急処置。
次の日に外来へ。
全治3ヶ月と診断され、手術をするか保存療法にするか次の日に決めることに。前回やった時も保存どっちにしても完治するのはそんなに変わらないのでどっちが早く仕事復帰できるか、ネットでいろいろ調べ保存療法に。
仕事のほうは私的なことなので欠勤扱いでも仕方ないと思っていたんですが、有給にしてくれました。
保存の場合何回かギブスを巻き直します。
最初は爪先立ち見たいな形で固定。
足の専門先生がみてくれたのはラッキーでした。
全治3ヶ月ということは5月6日。
卒紺には杖なしで行けることが目標。
ここから長い戦いが。
お休みは12日間。
その間はずっと家で安静。家事はすべて旦那さんがやってくれました。
この間はPCとDVDがお友達。
この間によっすぃ〜のデビューからのDVDを全部見ました。
職場復帰してからは病院が近いので先生や看護士さんに見つからないかヒヤヒヤ。本当はいけないことなので。
2回目なのでどうやれば足に負担が余りかからないか、それなりに工夫して普通に仕事はできました。結構疲れますが。
ギブスは2回巻き直しました。3回目の時は足首のところをバネみたいなもので挟んで固定。足首を少しづつ動かせるように。
ギプスがとれるまで1ヵ月半。
今思えば長かった。
仕事中は松葉杖はつけないので足の裏にタオルでお団子みたいなのをつくりそれをくくりつけて患部に負担がかからない様にしてたけど、仕事をしながら直すのはしんどかった。
5月6日がなければできなかったと思う。           つづく