水パニック!

正に大パニックになりそうでした。

乳幼児の水道水摂取制限の報道。

2時過ぎ頃から水の買い占めの動き。初めは2Lのペットボトル3本ぐらい買っていかれるかたが、ちらほら。
その後2時半頃になると、見たからに乳幼児が居ないような方々が買い占めに殺到。

これは、本当に必要な人に行き渡らなくなると判断して、店の棚からいったん商品を撤去。

その後、お客様に口頭で「お水の販売は一家族2Lまでとさせて頂きます。どうか、ひとりでも多くのお客様に行き渡るようにご協力お願いします」とお願いし、再陳列。
殆どのお客様は協力して下さいました。
中には、何でとか、早く来た人は得したわねと言われる方も。

子供がいないような方々が争って水を買い占め、乳児を抱えて来店された方が申し訳なさそうにお水を手にして、「この組み合わせは大丈夫ですか」と尋ねられる姿を目の当たりにして心が痛くなりました。
レジに500MLのペットボトル5本持ってきて、2Lまでなのでなのでご協力をとお願いすると、舌打ちされる方も。あわよくばと思われたのでしょうか。

昨日は人の浅ましさを見せつけられた日でした。

水の販売に制限はしたくなかった。
正に苦渋の決断だった。

今日はどうなるのだろうか。

被災地の方はまだまだ飲料水が足りてない。被災地の方や本当に乳幼児がいる家庭にお水が行き渡ることを祈るばかりです。

不必要な買い占めはやめてほしいです。
悲しくなります。