セリーグは中日が優勝

セリーグは4年ぶりに中日が優勝。

落合監督の「鍛えた成果」この一言が全てだと思います。
夏場に失速した巨人と比べると、夏場からの強さは本物でした。
巨人はね、3連覇してタカを括っていたところがあったと思う。
技術や身体ばかりでなく心も鍛えることも肝要。

そして阪神は毎年同じことの繰り返し。
選手が悪いんじゃないと思う。フロントや首脳陣に苦言を呈したい。
特に藤川選手の使い方。勝負所はまだ先なのに2イニング投げさせたり、
知らず知らずに疲労が蓄積していく。一昨日の逆転ホームランはそんなツケが回ってきたんだと。だから選手は責められない。

あと巨人・中日・阪神.1年間通してのスタメンを見てみると生え抜きの選手が多いのはどのチームか。中日。
1年1年の鍛えた成果の積み重ねがこんなところにも表れていると思います。

厳しい状況とはいえ、最後の最後まで諦めずに闘って欲しいと思います。