旅の思い出

函館の塩ラーメン

函館麺厨房あじさい紅店
http://www.ajisai.tv/info/

透き通ったスープにストレートの細麺。チャーシューが大きくて柔らかい。
まろやかなコクのあるスープはしっかりした味でした。

札幌の味噌ラーメン


ちっちゃなカウンターだけの屋台風のお店・空
ホームページとかは作ってないみたいなので、札幌味噌ラーメン空で検索すると出てきます。

味噌ラーメンなんだけどスッキリもしているし、優しい味にも感じられました。
麺はなかなかコシのある中太麺で食べ応えあります。
チャーシューも柔らかかったし、半熟の黄身の卵がGOOD!でした。
友達とすみれのお店を探してて、たまたま通りかかって寄ったお店だったのに、大満足の一杯でした。お店のお兄ちゃん達も感じが良かった。


やっぱり、食べたかったので帰る前に食べた札幌すみれラーメン
https://www.sumireya.com/

美味しかったです。

重厚な味ってこうゆうのを言うんだろうな〜って。
挽肉だけでなく玉ねぎも一緒に炒めてあった。
太麺と濃厚味噌スープが絡み合って食べ応え十分。
感激の一杯でした。


そして函館のどんぶり横丁で食べたいか刺し定食ののイカ

食べ始めて気がついたんでイカだけ。山盛りのその日の朝に捕れた新鮮なイカ
透明で甘くて柔らかくて、口の中でとろけるようでした。
塩から、煮物、ワタを炒めた物、佃煮風、煮付け。。。イカを使った小鉢が8つも付いてきて、
それぞれ楽しめました。美味しかったよ。

http://donburiyokocho.com/store.php

食べたところは茶夢というお店。
イカ刺し定食1100円でした。