お墨付きにっぽん遺産2

よっすぃ〜×ロケ×自然×こども×人とのふれあい×もぐもぐ×おまけで雨・・・・

途中から田舎に泊まろうを見ているような錯覚に・・・

礼儀正しいし、子供と一緒の時は子供の目線に下がれるし、言うことなしの番組。
大家族が楽しかったみたいで「大家族いいな〜」を連発してた。

かばたの水は本当に澄んでいて、画面を通してもキレイなんだから実際に見たらもっと透明感があるんだろうな〜。そう言えば忍野八海の水も澄んでいたな〜(また行きたくなってる衝動が・・)

案内をして下さった福田さんが上流の人は下流の人のことを思って、汚い物は流さない。下流の人は上流の人を信頼して使っている」
自然が人との繋がりを強くしてるんですね。

琵琶湖に行く途中によっすぃ〜が「生活の一部にかばたが溶け込んでいて、自然に当たり前にかばたがあるんですね。当たり前にお水を大切にしていて」
福田さんが「(お水を)いただいているんですね」

今の時代って『当たり前』のことができていないような気がするし、『頂いている』という心って
大切なことのように思える。

最後に『全国かばた制度にした方がいい』
出来ることならいいですよね。お水ばかりでなく人の心も澄んでいくような気がする。