ラーメンの話

年末に念願のけいすけラーメンを食しました。

4代目のつけ麺けいすけです。

お店はチャリで10分ぐらいの所にあって、私の母の家にも近く、お店の前は1週間に1度は通る
んですが、だいたい閉まっているか、並んでいるかで、機会を逃していたんですが、年末も25日過ぎに食べられました。

昼はワタリガニの滴。夜は伊勢エビの滴。スープを滴と言い換えているところが、何とも心憎い。
その日はお腹も空いていたのでチャーシューをトッピング。
麺のはコシがあって太めで量も多め。チャーシューも身も厚くて脂身もたっぷり。チャーシューに
脂身がそこそこ無いと旨味がありませんからね。
チャーシューが柔らかくて、味も濃すぎず程よく。美味しく頂きました。
つけ汁は出てきたとき見た目は濃そうな感じだったんだけど、ワタリガニがベースになっているので、和風でコクがありました。そしてくどくない。具材もチャーシューやらメンマやらたっぷり入っていました。
ボリュームたっぷりでした。
麺を食べ終わったら、頼むと『ライスボール』なるものが、レンゲにのって出てきます。
ご飯の玉を焼いたような感じで、パリッとしてる。この『ライスボール』をつけ汁の中に入れて、
レンゲでグリグリ潰して、食べると「これは旨い!」。ちょっとカレー風味を効かしてるのかな。
麺とは違った味わいがあって、つけ汁と一緒に最後まで楽しめました。

満足の一品でした。
今度は本郷に初代があるので、こちらも近いので是非行ってみようと思っています。



そして今年のラーメン初めは一風堂でした。
一風堂を食べたことがないという友達がいたので、昨日て食べて来ました。
友達は感激していました。
「ラーメンてさ、食べたいけど一人じゃ入れないじゃない」って。
(私はラーメン屋さんなら一人でも入れるんだけど)
「また、誘ってね」
(誘われたのは私の方なんですが)
「今度はどこにしようかな」
(すでに、新しいところを探し始めている)
そこで・・・
上野に行ったんですが、函館ラーメンのお店が新しく出来ていました。
上野もラーメン店増えましたね。
北海道・さっぽろ・九州・博多・熊本・・・探してみたら色々出てきそう。

「上野のラーメン巡りっていうのも楽しそうだね」
(確かに面白いかも。でも1日1食だな〜)

ということで、今年は上野のラーメン店を制覇することになりました。

さてさてどうなりますか。