日本シリーズ進出

3連勝で無事に日本シリーズへ。ホッとしてます。短期決戦は何が起こるかわからないんで。

正直今年は中日だけには優勝して欲しくなかったんで。なぜって?
どんな理由であれWBCに選手が一人も参加してないんですから。確かに北京での川上や岩瀬の起用には疑問を感じたけど、どうしても私的にはダメでした。
キャンプの後半から開幕直前までチームの主力選手が離れることはどのチームにとっても、痛いことだし選手にとってもコンディションを整えるのは大変なことだと思います。
極論を言えば、全選手が揃って(ケガ以外)キャンプーオープン戦を臨めた中日がリーグ優勝・
日本一に一番近いチームと言えたかもしれません。
なので今はスッキリした気持ちです。

そしてパリーグは日ハム。札幌ドームの前は本拠地は同じだったんですよね。
31日の土曜日からの日本シリーズ楽しみです。

野村監督は今日が最後の采配となってしまいました。試合後の「選手を活かすのが監督の仕事なのに殺しちゃったな」の一言が名将と言われる監督の言葉だと。
両チームで最後に胴上げのシーンもホロッときちゃいました。
ヤクルト時代の教え子稲葉選手や吉井コーチが率先して輪の中に入っていたのが印象的です。
野村監督には「野球を楽しませてくれてあろがとうございました」って言いたいです。