アイドルの心構え

サカスさんの名倉潤さんがプロデュースするアイドル発掘企画に名倉さんの依頼を受けて、講師として登場。トップアイドル界の大先輩と紹介されていました。そうそうよっすぃ〜はアイドルなんですよね。ウンウンと一人で頷く。

アイドル候補生が合宿先に着くと、白板の前に後ろ向きのよっすぃ〜が、髪を一つ縛りで、白いパンツ姿はカッコいい!
入って来る候補生に振り返えりながら「こんにちは(・∀・)ノ」と緊張を解きほぐそうと、よっすぃ〜の方から声をかける。
候補生はよっすぃ〜を見て、キャー、キャー
「嬉しい!」という声も。そりゃ、嬉しいですよね。いきなり、トップアイドルの吉澤さんから、心構えを頂けるんですから。


よっすぃ〜からの教え
《自信を持つ》
自分より出来る人が出てくると思うんですけど、そこで心が折れないことが大事だと思います
ダンスが苦手で、挫折を味わったり、色んな思いをしてきたよっすぃ〜の言葉には説得力がありますね。


《仲良し軍団になるな》
仲良くしてはいけない訳ではないんですけど、ライバルです。その子がいたら、私は前には出られません。とても厳しいですけど、仲良し軍団にならないように
モーニング娘。というアイドルグループに在籍し、リーダーを経験したよっすぃ〜ならではの言葉だと。〈仲間〉と〈仲良し〉は違いますものね。

ほぼ素っぴんで、優しい表情で、なかなか鋭い教え。10年の年月は伊達じゃない。その後の合宿の様子を見ても、よっすぃ〜の言葉、いい言葉です。


番組の最後に候補生が一言。課題曲ではじめセンターに抜擢された子が、途中で外されて、泣いていた子が、合宿から帰ってから、パソコンでモーニング娘。のダンスを見まくったって言ってた。彼女の心は折れてなかったんですね。よっすぃ〜の言葉がいきてたんだな。
どうやら9人の候補の中から最終的に、何人か落とされるようです。誰が選ばれるのか、見てみたいです。