熱血体育会系!歌舞伎部

リアルタイムで見た!NHK関連の番組はいいですよね〜。CMがない!よっすぃ〜のことを紹介するとき『元モーニング娘。』と頭につかない!最近付かないことも多いですが、NHKさんが一番早かったかな。

25分間吉澤ひとみさんを堪能できる番組でした。
市川右近さんも細かいところまで判りやすく教えて下さったのがまた良かった。
歌舞伎に対して親しみが持てた。

まずは緑のジャージで登場。緑を見るとやはり『もずく』を思い出します。
なぜか左の方の裾が上がっています。これは今のファッションなのかそれとも『もずく』の余韻なのか・・・なんだか最後まで上がっていたので、ついつい視線が左足にいってしまう。ジャージを着て始めに男役の基本動作を体操風にした『歌舞伎体操』を。
よっすぃ〜も言ってましたが、結構下半身がキツクなりそうな動きです。
よっすぃ〜は華奢だけど姿勢が良くて動きがキレイに見えます。
ペナルティの2人にはやたら触りまくりチェックを入れるお弟子さんでしたが、
よっすぃ〜に付いていた方は目でチェック。触ったらまずいな〜と思ったんでしょうか
その光景が笑えた。
続いて稽古その1。見得。顔の表情ですね。
体操で教わった動きをつけながら最後に首を回して決める。
ここもなかなか様になっていた。
体で覚えるのが早いタイプだし、見せ方を知っている人なのでGOODです。

稽古その2。
いよいよ衣裳を着ます。予告で見ておりましたが。
赤い着物でアップにしたよっすぃ〜は可愛くもあり、キレイでもあり、思わず鼻血が出そうでした(変態・・・)
早送りで生着替えであっという間にひとみ姫に変身です。
「お化粧もしたくなった」とよっすぃ〜
いえいえそのままでというかそのままが一番です。歌舞伎の化粧をしたらかえってもったいないです。
ダンベルを持っているような重さの衣裳で歩いてみる。もちろん内股です。
よちよちよち・・・何だかぎこちない・・・・それもまた可愛い!!
そしてきめは、ちょっと首を傾けて微笑む・・・
な・な・な・なんという可愛さなんでしょうか・・・ここでまた鼻血が・・・
そう言えば着物を着させてもらって「芸能人になってよかった」って言ってました。
この感覚が何だか初々しかった。

稽古その3。立ち回り
短い時間の中で立ち回りも。刀を持つ姿は白虎隊を思い出しますね。
最後にセンターの上で簡単な立ち回りを披露。よっすぃ〜は楽しそうです。
赤い着物を着て微笑んでいたひとみ姫とは違って、やんちゃないたずら坊主のような
人懐っこい笑顔です。ホント振り幅の広い人。
それだけ楽しませて頂きました。

これは録画して永久保存版にしなくては。昨日は録画忘れて、見たのもお店だったので、
どうしようと思っていたら5日に再放送がある。これは忘れないようにしなくっちゃ。






ところで昨日は8月1日のディナーショーのリハだったようで。駅伝の次の日に
大変だな〜。やぐっちゃんのブログに写真が。
『襲う感じでいいですか〜』って。この凸凹師弟コンビ何だかんだいって好きだな。
http://ameblo.jp/mari-yaguchi/entry-10309960762.html