今日のコンビニ

昨日ですね。公取が本部に入ったとニュースになりました。
値引き制限のやつでね。


まあ私の個人的な意見なんですが、
値引きをしても本質的には売り上げが上がるわけでもなく、利益も作るのは難しい
と思っています。

私たちは毎日『売り切る努力』をしなければなりません。
色んな要素がありますが
それには
商品に対する自信と愛情、創意工夫、研究・・・
廃棄も出さず、欠品も出さずに売場を作っていくことが
一番頭を悩ますところです。
無駄な廃棄と機会ロスをなくす努力が大変かな。

後は個店によって立地条件・環境・客層、売れる商品も違ってくるので
時にはNO!と言えることも必要だと思います。
私もOFCからコレだけ発注してと言われても
自分のお店で売れないと結論付けたら、たとえデイリー商品でも
NO!と言います。言われたとおりの発注数は入れません。
その代わり行けると思ったら仕掛けますよ。
そしてどんなことをしても売り切る!
あとは天候とかにも左右されるから難しい・・・ですね。


まあこれはあくまでも個人的な意見です。

この問題は結構波紋を呼びそうだ・・・