ハロプロアワード’09エルダー卒業スペシャル

横浜アリーナに行ってきました。忘れないうちに(というより殆ど覚えてない)
簡単に感想を書いておこうと思います。

スタンド西側で一番前だったので比較的見やすくよっすぃ〜も左側のサブステに来ることが
多かったのであまりよっすぃ〜どこ〜見たいにならずにしっかりハローでの最後の姿を見るここが出来ました!髪型もデコ出しだったしね〜。公演も2時間半以上で、明日の夜は一体どうなるのでしょうか・・・・
全体的に言えばきりが無いんですが、各賞に無理があるのとMCいらないから、その分フルで歌うとかの方が良かったです。半分満足、半分不完全燃焼みたいな、そんな感じです。
でも楽しかったですよ。

長くなってしまったので隠します

1 雨の降らない星では愛せないだろう  全員
    辻ちゃんのソロパートで辻ちゃ〜んともうここでウルって来そうになりました。
    よっすぃ〜は何処!おっと辻ちゃんの隣にいた!なんだか嬉しい!
  
   (始めにエッグちゃんが何かパフォーマンスをやってました)


2 マノピアノ  真野恵理菜
    初めて聞いたときより上手くなってて正直、ホッとしました。
    表情とか目線とか1年前と比べて全然違う気がしました。
    だんだん磨かれていくんだな〜って。
    3月18日にメジャーデビューするとのこと。
    (『乙女の祈り』作詞は三浦徳子さん作曲はKANさんのコンビ
      KANさんが作った曲なので買ってみようかな〜なんて思っています)

3 みんなのたまご  しゅごキャラエッグ
    花音ちゃんとゆうかりんしかわかりません・・・


4 Come Together 音楽ガッタス
    左側のサブステージによっすぃ〜!!!
    今日のよっすぃ〜のダンスはなんだか大きくキレキレに見えました。
    このあとMCでよく覚えてないんですが、よっすぃ〜ガッタスの練習や試合で
    『ウソのない』なんちゃらと言っていたんですが、私は『ウソのない』という
    一言が妙に印象に残っています。

5 ケンチャ〜大丈夫  ゆきどん
    韓国語の発音が綺麗だった

6 浮気なハニーパイ  里田まいwithコレコレ・のっち・みなみ・さわちゃん
    まいちゃんソロというところが、彼女の昨年の功績の大きさを表しているかと。
    そしてのっちがスゲーアピールして頑張ってたような気がした。
    よっすぃ〜のパカパカも見てみたかったな〜

7 悔し涙ぽろり  中澤裕子
    裕子コール大きかったな〜。
    この人がいなかったらハローここまで続いていなかったかもな〜と思いながら
    裕子コールしてました。精神的支柱ですよ。心からお疲れ様でしたと言って
    あげたいです。

8 はぴはぴサンデー 月島きらり
    姐さんが何かの(後で台湾オーデと教わりました)特別賞の2人がバックで
    踊りますと紹介があった、愛子ちゃん(6歳)とフランシス(8歳)ちゃん
    が可愛くて可愛くて、きらりよりそっちに目が行ってしまって、一生懸命、大汗
    カキながら踊ってる姿が健気で可愛かった。
    

9 This is運命 メロン記念日
    メロンさんの曲は盛り上がりますね。メロン記念日ももう10年なんですね。
    

10 FOREVER LOVE °C−ute 
    萩原舞ちゃんが大人になってるのにビックリした!もう中学生だものね〜 
    女の子の成長は早い!

11 抱きしめて 抱きしめて Berryz工房
    新曲?ですか。初めて聞きました。何だかベリーちゃんの昨日の化粧が濃かった。
    もうちっとナチュラルでもいいんではないでしょうかね〜。元がいいんだからさ。

12 たんぽぽ  
    カオリンとヤグで最初歌ってて、2人のバランスの良さというか、柔らかい感じが
    よくて、ウルッときそうになりました。たんぽぽんの歌詞好きだな〜
    (この時後ろのほうから「あいぼーん」と叫んだ人が居た。正直腹たった。
     空気読めよ)

13 BABY!恋にKNOCKOUT!
    べべ恋キターーーー!って、昨日聞けるとは思ってなかったんで。
    よっすぃ〜カッケよー、でもショートバージョンでちょっと残念。フルで
    聞きたかったよー(だから無駄なMCはいらない)

14 チョコレート魂
15 Yeah!めっちゃホリディ
16 笑顔に涙
    笑顔に〜ではベリキューちゃんやらメロンさんやら(たぶん)がわらわら出てきまし
    たが、あやや3曲。破格の扱いですね。ソロでやってきた貫禄がありますね。
    歌も上手いと思います。

17 晴れ雨のちスキ モーニング娘。さくら組(安倍矢口吉澤高橋紺野新垣亀井)
    私の中での一番のサプライズ。さくら組の曲がそれもこの曲が聞けるとは・・・
    当時の衣裳ですよね。よっすぃ〜がまた可愛くて。この時も左のサブステから登場。
    そして加護ちゃんのパートをうたうよっすぃ〜にまたまたウルッときそうに。

18 愛の園〜TouchMYHeart〜 モーニング娘。おとめ組
                       (飯田石川辻小川藤本道重田中)
    そしておとめ組辻ちゃんはブランクを感じさせないぐらいでしたね。
    ここで昨日初めて藤本さんの声を聞きました。私はやっぱりミキティ嫌いじゃ
    ないんだな〜(表現が変ですが)

19 co・no・mi・chi  Buono!
    ボーノキターーー!ボーノに異常に反応してしまう私です。
    去年の恋愛ライダーの時も今日も何だかよく分かりませんが、ボーノ好きかも。
 
20 デビュー!〜恋する角には福来る〜 アイスクリーム娘。
    日本語で歌っていたのにはビックリ!
    MCの時のリンリンの通訳が良かった。リンリンいい子ですね。

21 人知れず胸を奏でる夜の秋  (中澤飯田保田稲葉)
    万感溢れる表情で歌う圭ちゃんが何とも言えず良かった)

22 Magic of Love (稲葉・前田)
    アリーナでも色あせないというか広さに負けない2人の歌唱力に感服。


    ここでなっちと辻ちゃんのMC
    なっちが「ハローはそれぞれがライバルであり、仲間であり、熱く走り抜けた
    存在」と言った言葉が強く残ったのと
    辻ちゃんのコメントを聞いて大人になったな〜と感じました。
    ちょっと痩せたかな。
    休んでる間、自分はやっぱり歌やダンスが好きなんだと感じたそうです。
    スーパーとかでザ☆ピースとか流れていると、自然に身体が動いてしまうので、
    やめて〜と思うとか、こうゆうところは辻ちゃんらしいな〜と思いました。


23 スクリーン 
    いつも思うのですがなっちコールはすごい。
    2曲歌うかと思ったけどフルで1曲。


24 好きな先輩  (高橋新垣紺野小川)
    何と言いましょうか、5期メン推しには申し訳ないんですが、この曲があるなら
    4期で『I WISH』も聞きたかったです。

25 ロマンティック浮かれモード
    やっぱりミキティはPOPが似合うよ〜。この曲も聞けて嬉しかった。
    下のヲタさんが回ってるのが面白かった。

26 カッチョイイゼ!JAPAN 元美勇伝
    この曲がないとみーよと唯ちゃんは歌えないものな〜。
    梨華ちゃんは全力力!

27 泣いちゃうかも
28 リゾナントブルー  モーニング娘。
29 涙の色 °C−ute
30 MADAYADE Berryz工房
    最近ですね、娘。さんの曲を聞いてもピンとこないんですよ。
    何だか一人一人の個性が活かされてないような気がして。
    昨日は亀ちゃんはさくら組のほうが印象に残ってるし・・・
    ベリキューちゃんたちの方が勢いというか期待感みたいなものがあるような
    気がしました。
    MADAYADEはなかなかよかった。

31 モーニングコーヒー 娘。OG1期3人
     姐さんが初めてのイベントをやったのが横浜アリーナでと
     カオリンが12年間この横浜アリーナで歌うことが出来て幸せだと
     なっちがこの曲から始まりましたと
       こんな感じのコメントだったと。(記憶が・・・)
32 ここにいるぜぇ!  娘。OG1・2・4・5期高橋新垣)
33 LOVEマシーン   娘。OG・現メン・ベリキュー・・・
     カオリンの「ディア〜」カオリンの変なダンスは健在(笑)でした。
     よっすぃ〜は楽しそうに踊っていました。探さなくてもすぐわかる
     デコ出し、キレキレよっすぃ〜でした。
34 未知なる未来へ
     左サブステで4期の3人が歌うパートで最初よっすぃ〜は違うほう見てて
     梨華ちゃんに呼ばれ、3人揃った時はやっぱり感慨深いものがありました。
     I WISH 歌ってほしかったな〜。
     辻ちゃんも戻ってきたので4期の10周年イベント楽しみにしたいと思います。
     この曲の時、カオリンが中央の方から左のサブステに移動する時、ヨロヨロ
     していて、そのカオリンを勢いよく辻ちゃんが追い越していく姿が笑えた。


   (メンバーの紹介とカオリン・村田さん・梨華ちゃん・中澤さんから挨拶。
    梨華ちゃんが話している時隣でよっすぃ〜はじっと梨華ちゃんを見ていました。
    中澤姐さんの「アリガトウという言葉しか見つかりません」という言葉は
    重みがあります。)


35 ALLFORONE ONEFORALL!
     最後はやっぱりという感じです。それでも4期の3人が歌うところは
     ウルッときそうでした。


2時間35分ぐらいでしょうか。あっという間でした。
忘れていることも多いので思い出したら書こうと思います。
そしていよいよ今日の夜公演でエルダーのメンバーはハローを卒業です。
寂しくもあり、また今後の飛躍が楽しみでもあり、何だか複雑な心境です。
私は仕事で行けませんが素敵な卒業となるように祈念しています。
(今日も紫Tを着て仕事します)