秋葉原のこと

昨日の夜は息子君と色んな話をしたんですが、
秋葉原通り魔事件の被害者の東京芸大の女性が息子君の高校の1つ上の先輩だったと聞き、
今更ながらショックが・・・
ニュースを見たりして、この子誰かに似てるなぁ〜、どこかで会ったことがあるような、名前もどこかで見たことある名前だなぁ〜と妙に引っかかっていたんです。
そしたら昨日聞いて。
息子君もじかに話したりしたことはなかったらしいんですが、合唱祭などで指揮者をしていたり、オケ部の演奏会を聞いたことがあるので、知っていたようで。
友達の先輩ということもありかなりショックだったらしい。
事件があった日の夜にメールが来て知ったとか。
そしてメディアに対しては凄く怒っており、
マスコミの行きすぎな取材のためご両親が相当参っているとか。
いろいろ話を聞き、私も凄く心が痛みました。
なので今日はかなり落ち込んだ1日でした。
世の中から争いや人為的に起こる不幸なことがなくなるように
祈るしかないのかな。
いつの日も笑ってすごして生きたい。
自分も回りの人も、世界中の誰もが・・・